12月9日 日曜日 天気:晴れ



『茨苑祭のお礼のあいさつ回り、ついでに里美の日を楽しんじゃおう』



こんにちは!
12月に入った途端に、寒くなりましたね〜
里美も絶好調に寒い!(笑)
私たちが訪問した次の日には雪が積もったみたいです〜
しかし、里美の冬はこれからが本番!
寒さに負けず今回も張り切ってレポートしていきたいと思います


「里美の日」とは?


私たちが里美に訪問した日は、たまたま「里美の日」というイベントが開催されていました。
どういうイベントか簡単に説明しますね。

「里美の日」
毎月第二日曜日に開催
「みんながちょっとずつ、自分のできることを自分のフィールドで、地域のために実行する」をコンセプトに、 加盟店の皆さんや有志の方々が、限定サービスを提供したり、イベントを開催するなどをして、里美に来てくれたお客さんをおもてなしする日です。



「自分のできることを自分のフィールドで、地域のために・・・」
とっても素敵なコンセプトですよね!
住民同士のつながりが深い里美地区だからこそ、できる企画です。

里美cafeメンバーは、里美の日をお手伝いすることはあっても、お客さんとして参加したことはなかったので
今回は、あいさつ回りをしがてら里美の日を楽しむことにしました。


商品を提供してくださった各農家さんにお礼と報告


豊田さん@「うぐいすの里」

まずは、にんじん畑を提供してくださった豊田さんのもとへ。
たずねてみると、豊田さんは「うぐいすの里」という農家レストランで、大根の出荷作業をしていました。




見て下さい!この大根の美しさ!
朝一番の冷たい空気の中で輝く大根たち!



豊田さんにその場で切ってもらい、生のままでかじると・・・・
びっくりするほど甘い!!
「大根って辛いものじゃなかったのか?!」と衝撃を受けてしまいました。

しかも、この大根、無農薬栽培!
里美は、本当においしいもので溢れていますね。

しかし、無農薬野菜としてブランド化まで至ってないので、安値で売られてしまうそうです。
本当にもったいない!

里美cafeチームも、この現状をどうにかできないかな〜と頭を悩ませています。
学生だからこそ、できることがきっとあるはず!
里美cafeチームの地道な活動がいつか実を結ぶよう、茨大捜査線もバック・アップしていきますよ〜!


豊田さんに茨苑祭のお礼と売り上げを報告↓
「よかったねー」と喜んでもらいました。



ちなみに里美の日にうぐいすの里でお食事をすると、ヤギちゃんたちに餌やりができます。





布施さん&地域おこし協力隊の皆さん@荒蒔邸

次ににんじんジュースを提供してくださった布施さんと、いつもお世話になっている地域おこし協力隊のみなさんのいる荒蒔邸にむかいました。




荒蒔邸とは、築150年の古民家を改装した『里美のオモシロ仕掛け人たちのオモシロいコトとモノが集まる場所』です。
Cafeでもあり、レストランでもあり、体験スペースでもある荒蒔邸。
なんとそのほとんどが手作り!
オモシロ仕掛け人さんたちの洗練されたセンスが輝く空間です。




ここで、昼食をとらせていただくことにしました。
本日のメインメニューは蕎麦とタイカレー。




捜査員はタイカレーを頂きました。
冬野菜たっぷりでまろやかと思いきや、後からスパイスが効いてピリ辛。
体の奥から温まりました〜


食後には、里美コーヒーを。
里美の水を使ったコーヒーの味は格別です。




井坂酒造さん

「せっかく里美の日だから」という顧問の蜂屋先生の提案で、井坂酒造さんへ。
井坂酒造さんでは、酒蔵見学と甘酒のサービスを提供してくださいました。

酒蔵の中を見たことのないメンバーたちは大はしゃぎ
先生も含めて井坂さんの説明に真剣に聞き入っていました。

見学の後は、甘酒を飲んで一息する一同↓



甘酒って独特の匂いがあって苦手な方も多いと思いますが、ここの甘酒は独特の匂いがせず、とてもおいしかったです。
ついでに二十歳を越えたメンバーは、「紫しきぶ」というきれいな桃色のお酒をちゃっかり購入。


水野さん@里美物産直売所

次に、にんじんジュース、トマトジュースを提供してくださった水野さんのところへ。
水野さんはなんと、里美物産直売所で里美の日限定・ストリートライブで演奏中でした!



寒空の下、雪もぱらついていましたが、優しいメロディーと素敵な演奏にチーム一同聞きほれていました。
演奏の最後では、水野さんが突然ダンスパフォーマンスを披露!

そう!水野さんを目指すメンバー(森くん)もいるくらい、水野さんは多才な方なんです。

演奏が終了後に、お礼と報告↓





石川さんと打ち合わせ


あいさつ回りが終わると、再び荒蒔邸に戻って、石川さんと今後の打ち合わせ。
1月下旬に里美地区で行われる、里美cafeチームの活動報告会の段取りを話し合いました。

そろそろ、プロジェクト実習としての今年度の活動の終わりが見えてきましたね。
捜査員としては、来年も里美cafeの活動が継続してくれることを祈っています。
来年、新1・2年生がたくさん入ってきてくれるといいな〜


里美の日を振り返って


うぐいすの里、荒蒔邸、産直、井坂酒造、その他紹介し切れなかったお店で
里美の皆さんが、それぞれの場所で、それぞれ活躍していらっしゃる姿は、とても素敵で、 「里美を盛り上げたい」という皆さんの強い気持ちが感じられました。

皆さんの「里美愛」が里美の日を支えているんですね。
改めて、里美のよさを実感した一日でした






捜査結果


・里美には「里美の日」という素敵なイベントが存在
・メンバー一同、里美の日を思う存分満喫したようだ
・来年度の里美cafeの活躍に期待


次回予告



「1年間、ありがとうございました。里美cafeチーム活動報告会」





inserted by FC2 system